昭和メンテナンス株式会社は会長が創業してから30年、
「お掃除」という仕事を一筋に追求してまいりました。
それは、清掃業界の価値を高めたいという強い信念と、
お掃除という仕事の奥深さに魅了されたからであります。
そもそも、お掃除は永い時を越えて日本に息づく文化のひとつ。
たとえば、「年末の大掃除」「煤払い」「お身拭い」などの古来より続く行事。
そして、世界でも類を見ない学校で行われている「お掃除の時間」。
皆で使うものを大切にする「道徳心」と力を合わせる「協調性」。
お掃除はそれらを育む教育の一環として存在しています。
私にはひとつの大きな夢があります。
それは、世界中の方々から日本を代表するものとして、
「富士山」「お寿司」…そして、「お掃除」と言っていただくこと。
日本人のアイデンティティともいえる「おもてなしの心」を最大限に生かすことで、
お掃除は「感動を生むサービス」として世界に誇る仕事になれると思うのです。
かつてあった、清掃業界の仕事は人目につかないようにするという時代。
しかし現在では、単に空間をキレイにするだけでなく、
積極的に空間に訪れる方々の前に立ち、
明るい笑顔と挨拶もご提供する「サービス業」としてのポジションを確立しました。
お掃除が「感動を生む」という使命を持ったことは、業界の一人として何よりの喜びです。
清掃業界はまだまだ可能性に溢れ、変化していく面白い業界。
私たち昭和メンテナンスは、夢の実現のためにも
「感謝」「情熱」「創意・工夫」を心に、これからも挑戦してまいります。
昭和メンテナンス株式会社
代表取締役社長 吉川 麻美子